みあの日記

何てことない日常を、ただひたすら放出し続ける
ある意味、とても自己満足な日記です。

<< 出会えました♪ | TOP | ランニングシューズ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
石頭楼
石頭楼」というお店で、今日はお仕事で知り合った女の子たち
総勢5名と石鍋なるものを食べてきました。

このお店、普通にマンションの中になって看板が出てません。
ちょっと迷子になりました。目印は。。。胡麻油の香りくらい?

石鍋料理って元々は韓国料理で、今は台湾の家庭料理らしいです。
といっても、どんな物かピンと来ないですよね。



で、写真はこんな感じです。具がお肉に海鮮に野菜にとっても
豪華でボリューム満点でした。

ちょっと変わってるのが、その作り方。
石鍋にかなり大量に胡麻油が入っていて、まずはそれで肉などに
軽く火を通します。で、いったんそれは取り出して、まだまだ大量に
胡麻油が入ったままの状態で、そこにスープを投入。
そこに各種の具材を入れていくわけです。

全ては店の人がやってくれたので、私はその変わった作り方に
じっと見入っていました。
最初は「あんなに胡麻油が入っててそれって油っぽくないの?」
と不安だったのですが、食べるとこれが全然しつこくないっ!
っていうか、胡麻の風味はバッチリするけど、むしろアッサリ?

しばし無言で食べに走っちゃいました。
もうお腹いっぱい〜とか言いつつも、やっぱり〆も。



これまた美味しい〜♪
しっかりスープまで完食です。苦しい。。。と言いつつもさらに。。。



デザートは別腹なのでしたw

食べ物はみんな美味しいし、鍋も全部作ってくれたり取り分けまで
してくれたり、店もマンションの1室でちょっとアットホームな感じも
するし、とってもステキなお店でした。

本日の幹事さま、ありがとうございます♪
今度は個人的に利用させてもらいますね。

それにしても、調子に乗って今日も食べ過ぎました。
カロリー摂取(飲み?)ばっかりじゃなく、消費(マラソン?)にも
精を出さないとねw
| 23:43 | author みあ | comments(1) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
- | 23:43 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
油ってなに?
2009/04/01 4:53 PM by BlogPetのみあみあ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://miamiamia.jugem.jp/trackback/2161
トラックバック
2009/04/20 7:51 AM
「石頭楼 本店:スートウロウ(台湾料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓